オーナー様の声|コインランドリー開業・経営支援|ビクター商事株式会社

コインランドリー店内用品・消耗品オンラインストア

07 OWNERS VOICE オーナー様の声

OWNERS VOICE 01オーナー様の声 01

名古屋市中区千代田2-3-4 営業時間/ 8:00~23:00

猫ギャラリーと併設のコインランドリー「コインランドリー LAUNDROMAT」。
デザインも統一されたおしゃれな店内は、オーナー様の努力により毎日清潔に保たれています。
コインランドリーからでもガラス越しに可愛い猫の様子を見ることができるので待ち時間もすぐにすぎてしまいます。
そんなコインランドリーのオーナー様の声です。

コインランドリー LAUNDROMAT
01.コインランドリーを始めようと思ったきっかけは何ですか?
元々経営していた印刷会社が廃業となり、空いたスペースを活用できる事業を探していました。すでに「Cats Gallery」という猫と触れ合うことができるスペースを提供する事業を行っておりましたが、別事業と併設しやすく、追加の人件費がほとんどかからないことを知り、コインランドリー経営を始めることにしました。
02.始めるときに不安はありませんでしたか?
コインランドリーについてはなにも知りませんでしたので、きちんと運営できるか、本当にお客様が来てくれるだろうかという不安はありました。しかし営業さんが頻繁に顔を出してくれて、その都度相談に乗ってくれたおかげで、そんな不安は解消できました。営業を始めた後も洗濯機の中に異物が入っていたり、機械が故障をしたりと思いもしないことや困ったことが起きることがありました。そんな時もビクターさんなら機械のメンナンスもお願いできるので、すぐに駆け付けてくれ、安心することができました。
03.経営で心がけている点をお聞かせ下さい
においがないこと・清潔感を保つことをまず一番にこころがけています。また、女性のお客様がいつでも安心してご利用いただけるように、店内の防犯カメラの映像を店外からでも見ることができるモニターを設置致しました。店内の死角を通行人からでも見えるようにし、店内の防犯性を高めるための工夫です。ご利用者の大半は女性ですので、女性にとって居心地のよく、安心して利用頂ける店舗作りを心がけています。
04.コインランドリービジネスの魅力をお聞かせください
まずは人件費がほとんどかからないことが大きいですね。コインランドリーに毎月かかる経費は、水道光熱費と、洗剤代くらいです。お客様から「きれいなお店ですね」「コインランドリーがあって助かっています」というお声を頂くことも多く、そんな時は経営してよかったと思いますね。
05.今後の目標について
まずは売り上げをもっと上げることが当面の目標ですね。コインランドリーはまだまだ利用されている方が全世帯の10%くらいだと聞きました。私もお店を経営するまではコインランドリーを利用したことがなかったですが、実際に乾燥機などを使ってみて本当に便利だと思いました。もっと地域の方にコインランドリーの利便性や私のお店の存在を知って頂き、一人でも多くの方に利用してもらえたらと思います。

OWNERS VOICE 02オーナー様の声 02

名古屋市中川区宮脇町1-25 営業時間/ 24時間営業

赤と白をベースに、かわいいと清潔感が融合したとても居心地の良いコインランドリー「CoCo de Wash」。
店内あらゆるところに女性の心をつかむ工夫がされており、ご近所の方を中心に好評を得ています。
そんなコインランドリーのオーナー様の声です。

コインランドリー CoCo de Wash
01.コインランドリーを始めようと思ったきっかけは何ですか?
以前からサイドビジネスに興味があり、人件費があまりかからず、現金取引がメインの商売を探していました。これらの条件を満たしたうえで、自己所有のマンションの空き店舗も活用できると考えたので、コインランドリー経営を始めることにしました。
02.始めるときに不安はありませんでしたか?
コインランドリー経営を始めるにあたって事前に調べたり、様々なコインランドリーへ足を運んで見学をしたりしました。その中で、建物の中にただ洗濯機や乾燥機が置いてあるだけのような古いタイプのコインランドリーは、撤退に追い込まれている例もあることを知り、本当に安定した収入を得ることができるかが不安でした。
03.経営で心がけている点をお聞かせ下さい
地域の皆様を一番に考えて経営をしています。
溜まった洗濯物を見た時に、ため息をつきたくなる事ってありませんか?そんな時に「ココデウォッシュへ洗濯に行こう」と真っ先に思い出してもらえるような地域住民の生活に浸透したコインランドリーを目指しています。例えば、コインランドリーの多くは、清潔感をイメージした青と白を基調としたデザインが多かったのですが、当店は赤と白をイメージカラーにしています。これには、「清潔感」に加え、「スタイリッシュさ」やちょっとした「非日常感」を演出しています。30~40代の女性をメインターゲットに「日頃の家事に+αを加えた空間」を提供することで、家事の中にもささやかな楽しみを見いだせて頂けたらと思っています。
04.コインランドリービジネスの魅力をお聞かせください
共働きの方などお忙しい方、高齢の方も家でたくさんの洗濯物を一度に片づけるのは大変だと思います。コインランドリーなら一度に洗え、布団など自宅で洗えない物を洗えますので現在のライフスタイルにマッチしているビジネスだと思います。洗濯後お客様がきれいになったと喜んでいただけるところも嬉しいですね。
05.今後の目標について
将来的に10店舗出店が目標です。コインランドリーは人材管理をしなくてよいので複数店舗の展開もしやすいと思います。今後はコンビニエンスストアなどとの複合店も検討しています。

INFORMATION新着情報

CONTACTお問い合わせ

コインランドリーに関するご相談・ご質問等ございましたら、
まずはお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

受付 9:00 - 17:00 [土日祝定休]

お問い合わせフォーム